FC2ブログ

腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

2018年 はりちゅうスプリングエンデューロに行ってきた! 

ロードレースのシーズンインでございます!(`・ω・´)

3月4日は兵庫県で開催されたはりちゅうスプリングエンデューロに息子さんが参戦!

レースは午後からですが試走は午前中なので早めに到着しないといけません。

息子さんと話し合った結果、車中泊で前日入りする事になりました。

IMG_1390.jpg

男二人旅なので車内は広く使えます。

愛車の後席に寝具類を満載!

IMG_1391.jpg

トランクには三本ローラーに息子のロードにホイール2セット(レース用と予備用)

サブトランクには着替やシューズなどを入れて荷物満載状態で出発。

休憩を入れながら4時間ぐらいかけて到着!

車内で遅めの晩御飯を食べて、マットを敷いて寝床を完成。

朝方は少し寒かったですが、ゆっくりと眠る事が出来ました。


朝は7時過ぎに受付を終え、試走の時間までは息子さんは自主勉強!

機材で満載だったトランクルームは息子さんの勉強部屋になります。

IMG_1392.jpg

あ、これは朝ご飯の納豆巻を食べてるところですな(笑)

朝ご飯を食べた後はちゃんと勉強してましたよ!

IMG_1399.jpg

試走の時間になり息子さんはコースイン。

赤メタボは息子さんを見守るばかり・・・( ゚д゚)

息子さんは試走を2周で切り上げて戻ってきました。

コースも覚えたし、これ以上の試走は大丈夫というので試走は終了。

IMG_1403.jpg

レースの1時間ぐらい前からアップを開始!

息子がアップする姿を見ていると、ロードレースがシーズンインしたんだなという気になります。

レース会場の雰囲気。 会場に広がるアナウンスの声。 レース前のソワソワ感とか(笑)

IMG_1405.jpg

あっという間にU-9のレースという事で息子さん整列!

気合の半袖半ビブ! 暖かくはなってたけど、それでも半袖はまだ寒くないか!?( ̄▽ ̄;)

そんな事を気にする暇もなく、カウントダウンが始まり一斉にスタートです。

バイクペーサーが先頭を走るローリングスタートです。

ローリングスタートでの位置取りを考えてか息子さん、積極的に前に出ます。

先頭をキープした状態で私の視界からは消えて行きました。

後は先頭で帰ってきて来るのを願うばかり。

U-9は1周3kmのコースを1周で競われます。

時間にしたら7分程度なのであっという間のレースですが、待っている方はとても長く感じます。

途中、息子が5秒ほど先行している事がアナウンスで流れます。

5秒・・・。 5秒も先行していると考えるか? 5秒しか先行していないと考えるか?

ほどなくして最後のコーナーを曲がり切り先頭の選手が見えてきました。

先頭を走るのはオレンジのジャージを着た息子・・・だけど、すぐ後ろに2名の追走!!!

5秒の貯金は下りで尽きたようで、追走2名のスピードの方が速いのは一目瞭然!

ラスト100m、ここでもう一度ペースを上げないと逃げ切る事は出来ません。

「回せ! 回せ!」と大人げなく息子に声を掛けましたがペースが上がらず。

息子を含んだ3名の選手がもつれたままゴールに駆け抜けました。

結果は3位。

1位との差は約1.8秒。

初めてはりちゅうで逃げという戦法をとりましたが逃げ切れず。

悔しい思いをした息子は泣きながら帰ってきました。

負けて悔しい思いを忘れず、次に活かしていければきっと勝てる!

シーズンは始まったばかり、息子さんにはどんどん挑戦してもらいましょう!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment