腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

デブがシクロを買いまして・・・ 

ヒャッハー!!( ゚Д゚)

巨体にはタイヤの太いMTBがお似合いだって!?

でもね、クッソ重たい安物のMTBを担いだり押したりするのはウンザリ(ノД`)・゜・。

てな訳でー!!!

o0267022112955383244.jpg

あぁぁ・・・コレじゃない・・・

改めまして、デブが買ったシクロはコチラです!

IMG_0225.jpg

ラピエールのCXカーボンFDJカラーでございます(`・ω・´)

私、根っからのディスクブレーキ否定派です。

昨年のバイクロアに参戦してからシクロバイクが欲しいとは思っていました。

しかしMTBのトレイル7もあるし、オフロード車は2台も必要ない。

MTBを処分してシクロに乗り換え・・・と考え始めて約1年。

優先順位としてはロードが1番だったのでV1-r購入したりコンポ乗せ換えたりと予算が取れず。

今年もシクロバイクは諦めようと思っていた所、ウメザワさんから悲しい一報が届きました。

「カンチブレーキ対応のシクロフレームがほとんど見当たらない」

まぁ、私のような巨漢サイズだったので余計にかもしれませんがね・・・(T_T)

どうやら最近は各社ディスクブレーキモデルばかりだそうです。

ウメザワさんから提案されたのはTNIのアルミフレームもしくはラピエールでした。

TNIはアルミフレームなので安価だし頑丈との事でしたが見た目が地味。

見た目を非常に気にする赤メタボとしてはイマイチでした。

ところがラピエールのカラーは素晴らしく美しい!

これは完全に一目惚れでした(*´з`)

これを逃したら次は無いっていう事で思い切って注文!

そしたらMTBとCAAD10を知り合いが欲しいという事になって引き取り先が決定。

恐ろしいほどに話がトントン拍子で進み、あっという間に完成した訳です。

それでは各部のご紹介です(=゚ω゚)ノ

IMG_0226.jpg

今回のラピエールはフレーム購入。

GTRに装着していた6800アルテを組んでもらい、足りないパーツのみ購入しました。

ハンドルとステムはCAAD10で使っていたFSAのエナジーを使用。

チラッと見えていますがサイコンはお久しぶりのROXさんを再利用です。

IMG_0227.jpg

どうしてもこだわりたかったカンチブレーキ。

雨のイベント走行などの場合はロード用のホイール&タイヤに換装すれば走れちゃいます。

GTRやV1-rは雨の日はなるべく汚したくないので、そういった意味でも大活躍してくれるかも?

IMG_0228.jpg

クランクもGTRから引っぺがした6800のクランク。

50/34のコンパクトですが、当初はフロントシングル化も考えました。

とりあえず使ってみてから考えようって事で当面はこのままの予定。

ペダルはウメザワさんからのプレゼントでエッグビータを付けてくれました。

以前はシマノのSPDを少し使いましたが全く慣れず( ̄▽ ̄;)

それならばとエッグビータを付けてくれましたが、試した感じは結構良さそう?

IMG_0229.jpg

サドルとシートポストも余りもの。

シートポストはトーケンのカーボンポストにサドルはコケる前提なので以前に使っていたリーガルeを装着。

IMG_0230.jpg

ホイールはシロッコ35のCXモデルがどうしても欲しくて海外通販から引っ張りました。

ウメザワさんにお願いしたけど、国内は売り切れで手に入らないという事でした。

タイヤはお試しって事で、ウメザワ経由のお知り合いの方が譲ってくださりました!

そんな訳で、ほぼほぼフレーム代で新しいシクロバイク車が完成したのであります。

あまりにも嬉しかったので小田川シクロに持って行って息子と一緒に試走してみましたが。

MTBよりも軽いので持ち上げるのは楽。 タイヤは太めなので悪路もへっちゃら。

ちょこっとしか乗っていませんが、これは面白いかもしれないぞ!?

シクロクロスに参戦するのか!?

とりあえず練習がてら乗ってみてから考えてみようと思います(*‘∀‘)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment