腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

雨の日の過ごしかた 

カミナリ凄かったですね(;´Д`) あわよくば午前中だけでも走れるかと思って目覚ましをセットして寝ました。
目覚ましが鳴る前に、カミナリの音で目が覚めて諦めました(´・ω・`) 結局8時半まで二度寝してやりましたよ。
今までの週末のパターンは早朝から朝食ライドに出かけ、昼からはストライダーの練習っていうのが定番でした。
雨だと、なーんもやる事が無いんすよね('A`) ダラダラしてても仕方ないので、溜まっていた雑用をこなす日にしました。

まず、玄関前にあふれかえっている自転車&ストライダー関係の片付け。吊り棚を作成して、収納スペースのアップ。
PACEとCAAD10の掃除。PACEのホイール&タイヤの換装。リビングの敷物の新調。家の掃除。こんなもんかな?

時間の掛かりそうな吊り棚の作成からはじめました。何となくのイメージで寸法を測り、ホームセンターに材料の購入。
ついでの便で以前から欲しかった電動工具を買っちゃいました(・ω<) これで作業効率もアップすること間違いなし!
家に帰り、電動工具のお出ましです(`・ω・´) 無意味にウィン!ウィン!いわせてみたりと、一人で大はしゃぎ(笑)
2時間ぐらいかけて玄関に吊り棚を作りました。日曜大工初めてにしては上出来かな? やれば出来る子なんです!
棚の添え木にフックを取り付けて、子供達のヘルメットを引っ掛けれるようにしました。かわいくてお気に入りです。

棚を作ったので、自転車&ストライダー関係の品を徹底的に片付けます。必要ない物や滅多に使わない物は収納。
使用頻度に応じて整理していき、かなりスッキリしました。物が増えない限り、当分はこれで大丈夫なハズ(;´∀`)

次にCAAD10とPACEの掃除です。CAAD10のフレームを拭き、汚れが取れない箇所はパーツクリナーで落とします。
チェーン・スプロケ・クランクが恐ろしいほどベタベタで真っ黒に汚れています。神経質な私は許せない汚れです。
すぐにチェーンを外し、灯油で洗浄。パーツクリーナーを吹きかけて、ピカピカになるまで吹き上げます。
チェーンが乾くのを待つ間に、クランク・プーリー・スプロケットを清掃します。隅々まで丁寧にピカピカにします。
それにしてもFINISHLINEのセラミックを使っていて、こんなにベトベトになったのは初めてです。なんでやろ?

約1時間でCAAD10の清掃が終わり、PACEの清掃に取り掛かります。正直、PACEは掃除をサボっていたのでヤバイ。
案の定、プーリーやクランクの汚れが酷い。プーリーにいたっては黒い塊が詰まっているのがすぐに分かりました。
パーツクリーナーを使いながら拭きあげますが、CAAD10みたいにピカピカになりません。何度拭いてもくすんだ感じ。
出来る限り黒く汚れた箇所を落として、練習用ホイールWH-R501-30に換装します。本当はWH-6700が欲しかった!
それにしても、シマノのホイールは地味だなぁ・・・(´Д`) んで、30分ぐらいで換装完了!慣れてきたねぇ(・∀・)

本当はPACE改造計画その2を途中まで実行してやろうと思ったのですが、微妙に時間切れです。
その後は、家の掃除にリビングの敷物選びなど完全に主婦になっていました。本当はもっと掃除したかったなぁ…。
夜は行きつけの居酒屋で晩酌をして、新たに始まる1週間に備えます。月末なんで、頑張るぉ!(`・ω・´)

って事で、今日は完全休養日となりました。たまには自転車に乗らない日っていうのもアリかもしれませんね。

いや、やっぱり自転車には乗りたいです(´・ω・`) こんな自転車バカに応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment