FC2ブログ

腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

魔改造賢覧! 

おまたせしました(`・ω・´)

完全ではないけど、薬も効いて復活いたしました。

そんな訳で、引っ張ってしまった魔改造見積りの完成がコチラです!

IMG_9704.jpg

ベース車はGIANTのSNAPという24インチMTBです。

SNAPのロゴが無かったら全く原型をとどめていないので分かりませんな(笑)

それでは各部を紹介していきましょう。

IMG_9705.jpg

ステムはロードと同じく下向きでハンドルは天地逆付けにしました。

なるべくハンドル位置を低くして前傾のポジションが取れるようにセッティングしました。

IMG_9706.jpg

フロントは軽量化の為にシングル化したのでリアのみの変速機を装着。

新型のSLXというミドルグレードのシフターを装着しております。

IMG_9707.jpg

魔改造の目玉はコチラです!

RACEFACEのチェーンリングとDRIVELINEのクランクを装着。

ペダルは両面SPDペダルとガチ仕様(*‘∀‘)

色合いも申し分なしです(笑)

IMG_9708.jpg

リアの変速機も新型のSLXでございます。

MTBのコンポはさっぱりですが、ウメザワさんの計らいで新型です。

あまりにもさっぱりすぎてリアが何速なのかも知りませんでしたが、息子に11速と教えてもらいました。

IMG_9709.jpg

フロントシングル用のスプロケットは11-42tというロードでは考えられない大きさ。

42tのギアの色が違うのは素材が違うからなんかな?(;´Д`)

IMG_9710.jpg

そして魔改造の注目ポイント2つめがコチラ!

フロントフォークリジット化です(`・ω・´)

しかも24インチ用のフォークが手に入らなかったので、26インチ用をカットして作ってもらいました。

こんな感じでウメザワさんに丸投げしたSNAPの魔改造車が出来上がったのです。



今回、この魔改造にあたってウメザワさんと色々と相談をしました。

ユース世代の親同士という事もあって、カスタムに関しては意見が一致しました。

まずは重たいサスペンション付きのフォークは必要ない。

同じく使えないトリプルのクランクも必要ない。

そんな訳でフロントリジット化およびフロントシングル化が決定。

決まったはいいけど24インチという隙間産業ではパーツを確保する事が困難。

案の定、アテにしていたフロントフォークは欠品で手に入らず。

ネットで検索するとMから始まるメーカー(?)のよくわからんフォークに交換している人が多数・・・。

金額も安いしアルミなので軽量化って事らしいですが、強度に難ありという情報があるようです。

某オークションでも24インチMTBでMのフォーク入れてましたが、不安だらけで子供に乗せれん。

フロントフォークの入手が困難となり魔改造に陰りが見えていた時にウメザワさんからメッセージが・・・

「ウチにしかできない事をやりましょう。 26インチフォークを24インチに縮めましょう!」

ナンダト!?(; ・`д・´) そんな事が可能なのか? いや、ウメザワさんなら出来るか!

フォーク問題がクリアできたら、そこからはトントン拍子で話が進みます。

ウメザワさんが問屋さんに当たってくれたおかげでクランクとチェーンリングも無事に確保。

すべてのパーツが届き、作業が速いのもウメザワさんのいい所。

9月25日に見積りもらって、出来上がったのが9月29日という速さ。

今回もウメザワさんに丸投げしちゃいましたが、素晴らしい1台が完成したと思います。

これでバイクロアにも出れるし、今シーズンの瀬戸内シクロクロスにも出れそうです!

新しい自転車に感謝! ウメザワさんにも感謝!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - うましか  

Title - 

オリジナルを1台作っちゃうなんて、
凄い自転車屋さんですねーΣ(・□・;)
2017.10.25 Wed 04:05
Edit | Reply |  

Name - うましか  

Title - 

スクーター・バイクでは
極普通の事なのですが、
ロードバイクでやってみたら如何なの?
っていう疑問が有りまして、
接地圧と転がり抵抗に付いて
面白い記事が載っていたので
http://www.daisharin.co.jp/blog/025/?p=10719
御紹介させて頂きますね。

グリップバランスの改善の方法の
フロント23c
リヤ25c

乗心地改善なら
フロント25c
リヤ28c
なんてのも有かも知れませんね😀
2017.10.25 Wed 12:24
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

うましか様

競輪選手ご用達のフレームビルダーさんのショップなので加工はお手の物です!

おかげで面白そうな1台ができあがりました(・∀・)
2017.10.27 Fri 22:18
Edit | Reply |  

Add your comment