FC2ブログ

腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

高梁ヒルクライムに行ってきた! 前編 

行って参りました高梁ヒルクライム!(`・ω・´)

前日受付という事もあり、ガサルスさんと一緒に岡山県は高梁市に向かいます。

途中の香川でうどんを食べる予定でしたが、閉まっていたのでうどんナシで岡山入り。

ナビを頼りに高梁市役所の駐車場に車を停め準備を整えて試走に向かいます。

駐車場にはヒルクライムスタッフが常駐しており、試走の為の駐車もOKとの事でした。

準備を整えてヒルクライムコースに向けて出発します。

IMG_9417.jpg

景色は綺麗だし天気も最高。

交通量も少なく安心して進むことが出来ます。

試走帰りの方達とすれ違いながら10kmぐらい走りスタート地点に到着。

IMG_9443.jpg

コースチェックという事でペースは上げず路面の様子や仕掛けどころを見極めます。

ショートコースは距離10kmで平均勾配2.3%と数字を見るとヒルクライム!?という気もする。

実際に走ってみたところ、久万高原ヒルクライムのような感じではなく酒樽に近い感じ。

傾斜は数字通りなので緩いのですが、飛ばしていると脚にきちゃうので後半はタレタレ。

以前の記録を見ながら目標タイムを設定し、ペース配分を話しながら下見を進めまていきました。

ショートコースは追い越し禁止の下り区間が終わったらすぐに左折し200mのスプリントでゴールとなります。

と、いう事は下り区間に入る前にある程度のポジションをキープしておかないといけないという事です。

その辺りを説明しながらショートコースの試走を終え、フルコースの試走に向かいます。

フルコースは15kmで平均斜度2.6%と、こちらも数字だけ見たらヒルクライム?という感じ。

これが、ラスト1kmぐらいでいきなりきつい坂を登らされます。

ガーミン見てたけど斜度30%とかになってたし(;´Д`) (←もちろんそんな斜度な訳ない)

酒樽でいう所の最後のコークスクリューみたいなのがある訳です。

・・・で、そこを登り切るとこんな感じ。

IMG_9459.jpg

内子町や西予市のような白壁の街並みに似た景色が飛び込んできます。

少し走ると息子がトイレというので休憩。

ここでガサルスさんが私の高級車であるV1-rに興味津々の様子。

じゃあ、乗ってみれば?って事で試乗会を開催したのですが・・・あんな悲劇が待っているとは!?

IMG_9452.jpg

サドルが届かず浣腸状態(笑)

こんなもん乗れるか!って、怒ってました(ΦωΦ)

それでもDi2の良さは実感されていたような気がしますけどね(笑)

さて、お昼の時間も過ぎてお腹も減って来ていたので食べるものを探索!

すると赤メタボのごちそうセンサーがビンビンに反応するではありませんか!!!

IMG_9466.jpg

軒先でダンゴを焼いており、その場でタレを付けて食べさせてくれるようです。

息子さんとガサルスさんはみたらしダンゴを購入。

IMG_9469.jpg

赤メタボはみそダレにしました。

個人的にはみたらしより、みそダレの方が好みでした(*´Д`*)

高梁吹屋ふるさと村を堪能した一行は下山を開始します。

この下山の時にアクシデントが起きます。

普段は大人く雨を降らせているだけのガサルスさんが唐突にケンカを売り始めました。

本来であれば止めるところですが、どうしても収まらない様子なので静観する事にします。

バチバチの睨み合いが続き、どうなるのかと冷や冷やしながら見守る赤親子(;゚д゚)ゴクリ…

IMG_9470.jpg

お互いに一歩も譲る事無くにらみ合いが続きました・・・(笑)

赤いテルテル坊主に因縁をつける30代半ばのガサルスさん(職業:雨神)

IMG_9472.jpg

もちろん赤いので我が家とは友好な関係を築くことが出来ましたよ(*´Д`*)

明日もこの調子で晴天でお願いします!

下山後は明日のメイン会場である山陽オカムラグラウンドで前日受付をします。

IMG_9473.jpg

受付が終わった後は車に戻り片付けをして、買い出しを行い宿泊先のロッジに向かいました。

翌日は5時前に起きて出発予定なので早めにお風呂に入り、息子は宿題を終えて就寝。

私とガサルスさんも少しだけお酒を飲んで早めに休むことにしました。

IMG_9475.jpg

ジュニアクラブの新しいジャージを着て気合十分の息子さんの図!(=゚ω゚)ノ

体調は完全に戻っていませんが、目標に向かって明日は全力で頑張ってもらいましょう。

後編に続きます!(`・ω・´)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment