腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

宇和島グルメライドに行ってきた! 

ブログ2日間もさぼっちゃった。ごめんなさい(´・ω・`) 土曜も日曜も遊びまくってヘトヘトでした。
帰宅後にブログの更新をする余力すらないぐらい遊んでました。いい大人なのになぁ・・・(;・∀・)
そんな訳で、土曜日に行ってきた宇和島グルメライドをまとめていきたいと思います!

早朝6時に起床し、いつものように準備を整えます。以前は持ち物の確認など準備に1時間は掛かっていました。
今は慣れたもので30分もみておけば朝食まで済ませれます。成長しているんだねぇ(*´Д`*)
準備を終え6時30分には家を出ました。もっと涼しいのかと思えば、微妙に暑い。厳しい1日になりそうです。
途中、事故に合った交差点を通った時には少し寒気がしました。うぅ・・・やっぱりちょっと怖いなぁ(;´Д`)
考えてみれば、RACING1を履くのは事故以来初です。しかも、同じ方向に向かってます。ちょっと複雑な心境…。

ドキドキしたものの、特に何も無く56号線を進みます。いつも寄るコンビニも寄らず宇和島を目指します。
犬寄峠では相変わらずの10km/hで黙々と上がります。汗が洪水のように流れていますが、仕方ありません。
峠を無事に超えて、まずは道の駅からりに向かいます。どうしてもアイス食べたいんだよぅ!ヽ(`Д´)ノ
中山を超えたあたりから調子が上がってきて足がよく回るようになりました。35km/hぐらいで巡航します。
道の駅からりの手前3kmあたりから腰が痛くなってきました。やっぱ前傾きついと腰への負担がキツイです。
立ち漕ぎしたりしてごまかしながら、道の駅からりに到着です。朝食も少なめだったので補給としましょう。

R0010431_R.jpg

かぼちゃの蒸しパンとじゃばらサイダーです。じゃばらって何ぞ?よーワカランけど、さっぱりな柑橘系ヽ('A`)ノ
ちなみに、かぼちゃの蒸しパンこれで100円とかありえん!めっちゃウマイし♪ この後、アイスも食べましたよ!

補給も終えて、次なる目的地を目指します。道の駅を後にし内子・大洲を抜けて西予市に向かいます。
いつも思うんだけど、大洲市内の道の悪さは何とかならないものでしょうかね?歩道はもっと怖いし(;´Д`)
まぁ、愚痴っても仕方ないので先に進みましょう。八幡浜への分岐を超えて鳥坂トンネルに向かいます。
トンネルまでの峠道が厳しい(;゙゚'ω゚') 何度も足を着けようと思いましたが、自分ルールに従い足は着きません!
ヒーヒー言いながら鳥坂トンネルの入口に到着します。ここを通るのは2回目ですが、前回は御荘に行った時です。
トンネルも長いし、車はビュンビュン通るので大変怖い思いをした記憶があります。呼吸を整えて一気に行きましょう。

R0010432_R.jpg

呼吸を整えているときにあるモノに気付きます。以前は、完全に見落としていました。こんなのあったんだ?(; ・`д・´)

R0010433_R.jpg

トンネルの中を通る歩行者や自転車の為に反射タスキが置いてありました。これはマジでありがたいです。
ノートの表紙には「ご意見ノート」と書かれてあり、タスキを使った人たちのお礼の言葉がびっしりでした。
自分も一言書かせて頂き、反射タスキをお借りします。呼吸も整ったので、一気にトンネルを抜けます。
トンネルを抜けてすぐに同じボックスが設置されており、タスキを返却します。お礼の一言も書いておきました。

トンネルを抜けしばらく走りコンビニで給水です。ボトルに氷をいっぱいに入れて水とスポーツドリンクを半々。
残ったのをその場で飲みきりリスタート。ポジションの調整やらで、ここまでで30分の遅れです。結構ヤバイ(;^ω^)
急いだ所で鈍脚の私ではどうにもならないので、せめて30km/hから落ちないように頑張って走ります。
宇和市内を抜けてトンネルをいくつか抜けると、次なる目的地の「きなはいや三万石」に到着です。

ここでの目的はコチラなのです!

R0010435_R.jpg

よつば屋さんの塩バターロールケーキ&シュークリームです。シュークリームは初めて食べたけど次からも買おう。
ここは本当は教えたくないお店です。午前中にはロールケーキが完売で手に入らなかった事も多々あったり…。
塩バターロールの為だけに、何度松山から通った事でしょう? それぐらい価値のある美味しいロールケーキです。
甘過ぎずバターの風味が広がり、適度なしょっぱさが後をひきます。本当に絶妙な味で、最高に美味しいです。
以前に取引先への差し入れで持っていった所、従業員さん達の取り合いになって社長が食べれない事がありました。
もし、行く機会がある方はだまされたと思って食べてみて下さい。でも、あんまり広めないでください(;´∀`)
今回、許可を頂きブログに掲載させて頂きました。パティシエのOさん、いつもありがとうございます!また行きます♪

大好物のロールケーキも食べれたので、元気100倍です(`・ω・´) このまま一気に宇和島市内まで行きましょう!
きなはいや三万石を後にして、しばらく走ると峠越えです。ぬくなったドリンクを飲みながらゆっくりと上がります。
御荘に行ったときもアップダウンばかりできつかったなぁ…。なんて事を思い出しながらCAAD10を走らせます。
途中でベンツに嫌っていうほど幅寄せをされたりしますが、最近は慣れてきたのでスルーして進みます。
宇和島市内に入ったところで後続車から連絡が入ります。とりあえずJR宇和島駅で待ち合わせになりました。
いやね、もう300m先が待ち合わせ場所なんですけどね( ゚∀゚)アハハ で、待ってると後続車到着です。
駐車場に車を止めて、CAAD10をバラして車載します。今日は夕方から幼稚園のイベントがあるので、帰りは車載です。
車載を終えて、いよいよお待ちかねのメイン料理を食べに行きましょう!

R0010440_R_R.jpg

( ゚∀゚)o彡° 鯛めし!鯛めし!

宇和島鯛メシ、最高にウマイっす。愛媛県民で良かったと、本気で思えます(*´Д`*)もちろん、速攻で完食です!
走行距離96.6km 所要時間4時間16分(休憩時間除く) の宇和島グルメライドは無事に完了しました。
完全に消費カロリーより摂取カロリーが上回っちゃってますが、気にしない(´・ω・`) ダイエットは明日から頑張る!

さて、来週はどこの美味しいモノを食べに行こうか? 懲りないメタボに応援のクリックをお願いします!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ニーサン  

Title - 

久々のロードのロングライドですね、楽しさが伝わって参ります。
からりの「じゃばら」は内子で栽培されてる柑橘だったと思います。

宇和島辺りまでのお遍路さん殺しのトンネルは恐ろしいですよね。
私も宇和島風鯛めしが大好物で、本場に行けない時はキスケの湯の食堂で頼んで堪能しております。(´∀`)
2013.07.23 Tue 18:14
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ニーサン様

楽しかった3割の暑かった7割でした(笑) 徐々に暑さにも慣れるといいのですがね(;´Д`)
今度はじゃばらのアイスがあったので食べてみようと思います。さっぱりしてて夏には良さそうでした。

キスケの湯の食堂に鯛めしあるんですか!?
今度、行ってみよう(*´Д`*)貴重な情報をありがとうございます♪
2013.07.23 Tue 23:09
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんんちは

レポありがとうございます。
正直R56の峠は全く自転車向きじゃなくて(恐ろしくて)
意図的に避けてましたが、塩バターロールケーキのためなら
そうは言っていられないですね。

無事が一番ですね。
2013.07.24 Wed 08:37
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

個人的に中山から内子までの道がとても好きなので、頻繁に行っちゃいます。
11号の新居浜から四国中央にかけての道も、ガタガタ過ぎて自転車向きじゃないですね。
56号はおいしい食べ物が待っているので、何の苦も無く走れます。
トンネルは、めっちゃ怖いですけどね(´Д`)
2013.07.25 Thu 01:17
Edit | Reply |  

Add your comment