腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

2017年 はりちゅうサマーエンデューロに行ってきた! 

業務連絡でございます。

赤メタボやらかしました(ノД`)・゜・。

来週の岡山県で開催される中山サーキットのレースにエントリーし忘れていました・・・。

スタートリスト見るまで、完全にエントリーした気でいました(;´Д`)

無理は承知で問い合わせをしてみましたが、やはり今からのエントリーは出来ず。

娘ちゃんも参加できる貴重なレースを一つ減らしてしまいました。 ごめんよ娘ちゃん!!!

お詫びがてら、息子と一緒に久万高原の試走にでも行ってこようと思います・・・。



ここから本題!

夜中の0時に家を出発し寝ずに夜通し走り4時頃に兵庫県の加東市に到着。

4時半には会場に到着すると前泊をしている人達もチラホラ。

IMG_8119.jpg

車内では息子さんが爆睡しているので、私は外でコーヒータイム(・∀・)

不眠で走って来たので疲労感はありますが、気持ちが高ぶって眠れず。

6時過ぎた辺りから車が増えはじめ、準備を始める人たちで賑やかになってきます。

試走が6時50分からだったので、ボチボチと息子を起こしてご飯を食べさせて準備を開始。

受付を済ませて時間になったので、息子と一緒に試走に向かいます。

まずはコースのおさらいと、前回のレースの振り返りを行いながら1周。

2周目と3周目は徐々にペースを上げながら走り、試走時間が終わる5分前にコースアウト。

レース開始まで3時間ぐらいあるので、ここで私は少しばかり仮眠をとりました。

9時前に目を覚まし息子のアップを開始します。

IMG_8120.jpg

この辺りから曇りから日が差すようにあり、一気に蒸し暑くなってきました。

息子の横で日傘を差し、水分を多く摂らせながらアップをしていきます。

U-12のレースが始まる少し前にスタートエリア付近に移動し日陰を作って息子を待機。

整列前にドリンクを飲ませ、U-12のレースが終わったので整列開始。

IMG_8121.jpg


いつもならスタートを見送るのですが、今回はゴール手前に移動開始。

カウントダウンのアナウンスを聞きながら、スタートで失敗しないように祈るばかり。

ゴール手前200~300m辺りで待機し、息子が見えるのを待ちます。

10時10分スタートなので、この位置であれば15分過ぎには見えてくるはず。

たった5分ですが、やけに長く感じ何度も時計を確認していました。

そして先導のバイクが見え、2名の選手が並走して走って来たのが見えました。

IMG_8123.jpg

一人はジュニアクラブのジャージを着た息子、そしてマークをしていガノーに乗る選手です。

お互いに先頭は譲らないという気持ちが遠くで見ていても伝わってきます。

ゴール前の様子見という雰囲気では無く、我先にという感じでお互いに一歩も譲りません。

IMG_8133.jpg

相手の選手が前に出るか!? と、思えば息子が前に出る。

息子が前に出れば、それは許さないとばかりに相手の選手が前に出る。

お互いに我慢比べ状態のまま、私の目の前を走り去っていきました。

息子の背中を見送っていると、先に動いたのは息子でした!

私が思っていたよりも手前でスプリントで勝負に出た模様!!!

息子の背中が見えなくなるまで「イケー!!!」と叫んでいました(;´・ω・)

アナウンスの声でゴールしたのが聞こえてきましたが、先に呼ばれたのは相手のゼッケンナンバー。

確認はしていないけど、息子が1位になれなかったのは何となくわかりました。

急いで息子の所まで行き、聞いてみると最後にタレてしまい2位になったとの事でした。

1位との差は2秒。 たった2秒というよりも、2秒も差をつけられたと感じました。

ここからは息子の言い分なので、どこまで正確なのかは分かりません。

ローリングスタートからバイク先導が外れる最初の登りを終え、一気に飛び出す事ができた。

2回目の登りの時に追いつかれ、そこからはお互いに並走して1位と2位で抜きあい状態。

そのままお互いに譲らず、ゴール手前でイケルと判断してスプリントしたが最後まで続かなかったそうです。

どこまで正確なのかは分かりませんが、息子の話を聞き色々と課題が見えました。

表彰台のテッペンには上がる事が出来ませんでしたが、とても見ごたえのある走りだったと思います。

17-07-02.jpg

息子さん、はりちゅうに4回目の挑戦で初めての表彰台です(←Facebookには間違えて3回目って書いた)

表彰台に上がれたのは嬉しいですが、それ以上に息子の良い走りが見えた事が嬉しかったです。

今月末には久万高原ヒルクライムが控えています。

目標のタイムを越えるような走りができるよう、親子で頑張っていきたいと思います!

レースに参加された皆様、ならびに関係者の方は暑い中お疲れ様でした。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - けんこうパパ  

Title - 

あ~
スタートリストに名前がなかったの、そういうことだったんでね。
ネタがいろいろあったんですが…

ラストのスプリントはいろいろドラマありますね。
これでまたひとつ成長できますね。
しっかり練習してください。
2017.07.04 Tue 20:22
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

けんこうパパ様

やらかしました・・・(ノД`)・゜・。
怒られるの嫌で息子にレースがあったこと自体を隠しています。

中山サーキットでの息子さんの走りを愛媛から応援しています!
2017.07.06 Thu 22:23
Edit | Reply |  

Add your comment